N A R Uのポエム置き場

タイトルの通りです。

2.5Anniversary プロデューサーズカップ(Pカップ)の感想とかいろいろ

 

お久しぶりです、実に半年ぶりです。NARU(Twitter@naru_shiny)です。

 

今回もPカップを走ったので、感想とか反省とかを色々書いていきたいと思います。

 

文章が下手なのでその辺はご了承ください。

 

 

結果

甜花2位でした。敗北者です。

 

ファン数は19億5千万と甜花のスリーサイズです。まあ、スリーサイズのオタクなので。

 

f:id:naru_0530:20201022231006j:plain

 

 

あと、全体ランキング(非公式)では3位だったらしいです。まあ、報酬があるわけじゃないですし特に何もないんですが…

 

環境

端末→卍iPad Pro 3 iOS12.4卍

言わずと知れた最強端末です。前回はAir3で走ったので速さが段違いでした。パネル開けるのがなんか遅かったですがこればかりは仕方ないです。

 

回線→大学の高速回線(300Mbpsくらい)

学科専用回線なので今の学科に入ってよかったです。Pカップランナーは是非うちの学科に。

 

 

用意したもの(主に食事)

 

iPad Pro 3 iOS12

前述のとおり。実は直前に買ってます。金で買える時速です。

 

・パンパンのパン

 

・おにぎり

毎朝コンビニで買ってました。

 

カロリーメイト

10箱(1箱4本のやつ)買いました。

1.5箱しか食べませんでした。Pカップ中は味の濃いものが食べたくなるし、喉が渇くのであまり必要ありませんでしたね・・・

 

・サラダチキン

肉が食べたかったので。普通に美味しいし味も薄くない。僕は毎日食べても飽きないので、たんぱく質補給にお勧めです。

 

・ちくわ

サラダチキンの代替品になるか試したかったので。

おいしいですが、毎日は食べたくないので僕は却下。

 

・GABAチョコ

5袋買って0.5袋くらいしか食べなかったので、どうなんでしょう。そういえば7日目くらいの夜に鼻血が出てティッシュを突っ込んだまま歌姫してたので、これが原因かもしれません。

 

じゃがりこ

うめえ

 

・めんつゆ

開封

 

・おっとっと コンソメ

なんか普通のより10円安かったので。普通に美味いけど開けるのが面倒。あと手が汚れるのであまりお勧めしません。

 

・森永ラムネ

瓶みたいな容器の方。蓋は口で開けました。正直効果が実感できたかというと微妙ですが、特にデメリットもないので糖分補給に買うといいでしょう。

 

ウイダーinゼリーのパチモン

ビタミン多めのやつにしました。野菜ジュースは嫌いだしビタミン剤は水で飲むのが面倒なのでこれになりました。

 

・ガム

口が寂しくなったら噛むように買いましたが、特になくてもよかったですね

 

・キレートレモン

疲れた体に酸っぱさが染みる感じがしてすごく良かったです。MVP。

 

・ZONE

魔剤派ですが、大学の自販機にこれしかなかったので後半の2日くらいはこれ飲みました。カルピスソーダみたいな味のやつです。僕はこの味結構好きなんですけど、周りには不評らしく悲しいです。

 

 

準備したのはこのくらいだと思います。湿布やテーピングなどは買いませんでした。2,3日目に腰は多少痛くなりましたが、それ以降は特に体が痛いということは無かったので、恐らく次回もなしで走ると思います。

 

 

生活

あまり特殊な生活はしていないと思うので、簡単に書きます。

前述のとおり大学の回線で走ってたので、家と大学とを往復してました。

リフレ6時間の間に移動と風呂、コンビニでの朝食購入、仕込みなどをすべて含めていたので、睡眠時間は4時間くらいですね。

普通の布団に入ってしまうとどう考えても起きれないので、マットレスの上にタオルケット1枚だけで寝てました。これならアラームを鳴らせばすぐ起床できます。

 

ちなみに期間中、大学の授業はありましたがオンラインなので動画をBGMにして、直ぐ受ける必要がある授業だけ受けてました。課題も全部出してるので、特に問題はないと思います。

 

 

 

 

あ、応用情報技術者試験はブッチしました。

 

編成・立ち回り

2つの編成を使い分けましたが、共通部分を先に説明します。

Pカードは4周目SSR甜花です。どちらも雑誌連打で、余ったらラジオかトークに行きます。約束は守って1回、雑誌のレベルが低い場合はそもそも受けません。約束を守らない場合、朝コミュは手の移動が少ない右側の選択肢を押してました。

 

 

まず、8日目前半まで使っていた編成です。

適当に強いの詰め込んだ編成で、Da札が1枚足りなくなる編成です。 

ちなみに花めでなくシエスタにしている理由は、三段階パフェを通す自信があるからです。あと高いViで4凸札を打つのが楽しいからです。マジでそれだけです。

まあ下振れ時、たまにメン死しますが。

 

f:id:naru_0530:20201023002531j:plain

 

取る札は自札無凸、4凸、釣り、駅です。自札無凸をDa2.5にしたりしなかったり。

アイテムは流行雑誌Vi(二日目まで)、Da応用本です。

これは完全に僕が悪いのですが、流行雑誌が2日目までしか使えないのでそれ以降の平均が酷かったです。(雑誌ありで220万、無しで210万くらい)

本当に調子が悪いときは140万が出るので、通話でもしかして140万出た?と聞かれる羽目になります。

あと、この編成は前述のとおり棒を出すのが前提だったり、普通に札事故があったりで安定はしないです。特に後半疲労がたまってくると棒なんて当てていられないので、花めが欲しいです。というわけで次の編成に。

 

f:id:naru_0530:20201023002538j:plain

 

スラ爆(限定夏葉)が入って、ゲストが花めになりました。これでパフェが出やすくなります。SSR限定6枚の脳筋編成です。取る札は基本的にさっきの編成と一緒ですが、こちらはDa2.5はとりません。Da札は足りているので。

普通にDaViなので、普通のDaViの殴り方をします。

アイテムはDa,Viの応用本です。

 

立ち回りは以下のような感じです。

 

S1S2→雑誌+α

S3→4万オデはVo1位以外は1位をノーマル連打、Vo1位は2位TA+(3位TAorLA)といった感じです。全体札が初手に来たらパフェで打ちます。3ターンで終了しがちです。

S4 

10万オデ・・・Vo1位の時は2位、他は1位スピアー、Vi1位は基本ノマ連、全体札はパフェで

20万オデ・・・Vo1位の時は2位スピアー、全体札が来たら最初に打って2,3位両取りを狙う、Voが1位でなければ1位スピアー

30万オデ・・・殴り方は20万と一緒です。2,3位両取りは厳しいので、2位スピアーの場合は3ターン目にライバルの行動を見て適当にLA調整、もしくは真乃、凛世のLA回避をします。1位殴りはパフェ出し続けないと(特に3ターン目)普通に負けるので気合いで出しましょう。

 

この編成に変えたのが8日目なので、身体的には相当疲労していたのですが、平均は220万弱くらいだった気がするので結構強いと思います。思えば、アイテムが尽きた時点でスラ爆にはづきさんを入れて編成を変えるべきでしたね…

 

ちなみにExはグロ画像なので見せません。摩美々にはAll金3つついてます。Pカードにはメンタル初期値金2つ、DaVi初期値金1つがついてます。

 

走法

ガチでおすすめの走法を2つ紹介します。

 

S3睡眠走法

その名の通り、S3に睡眠をとります。

Pカップで1番退屈なのってS3じゃないですか、だからそこで仮眠をとります。4万はともかく、5万オデは基本的に暇なので、オデの2ターン目から次のオデを選択するまで目を閉じます。

デレステで言われてるスキブ走法と似たような感じですね。まあこちらは手を動かしてますが、慣れれば手を動かしながら寝れるんですよね、多分。

 

 

 

ASMR走法

2.5周年Pカップ鯖にいた一部の人は気づいたかと思いますが(1人だけ「大丈夫ですか?」と心配してくださった方がいました。どういう意味でしょう。)、僕のゲームアクティビティは常にASMRでした。まあ今もですが。

あれを聴きながら走ると、謎の緊張感で230万しか出んになります。これはガチです。全部パフェが当たるので、楽しくなって18負け回避を忘れることには注意しましょう。

 

皆さんも、自分が一番緊張するシーンのASMRを探してみてください。

 

反省

平均ファン数が低かったことが1番の反省ですね。

原因は無数にあるのですが、集中力が欠けるとS3に雑誌の撮影に出向いたり、ノマ連打してたら負けてたり、アイドルビュッフェに突っ込んだり、ポップオンとかいう聞いたことのない場所に連れていかれたりします。歌姫と関係ないところで30万を落とすな。もちろんS4でも殴る場所を間違えたり、パフェ出せなくてメモリーズ・歌姫で火力負けしたり、回避できる18負けを発生させたりなど色々ありました。

あと5万平均が高ければ目標の20億人に到達したので、この悔しさを忘れないように日々歌姫に取り組みたいと思います。

 

次回への抱負

次回はカンスト狙います。本当に。

少なくとも今回の終日時速よりは出すつもりです。

 

おわりに

今回のPカップで最後まで走れたのは、一緒に走ってくれた298プロの友人や、通話(聞き専も多かったですが)してくれた方々のおかげです。その節は本当にありがとうございました。

298プロの同期(シャニマスP)へ

次回は全員色段行こうな。

 

 

ところで、僕は歌姫をやる友達が非常に少ないです。Pカッパーの方々にも知り合いが少ないので、普段はどうしても1人か2人での周回になり、非常に寂しいです。

この記事を見ている方で、day億とか歌姫周回をやる機会がある人は、やるときにTwitterとかで誘ってくれると嬉しいです。通話とかできたら尚嬉しいです。歌姫してる人とお話がしたい。

 

では、長い記事になりましたが、読んで頂き本当にありがとうございました。

 

 

おまけ

 Pカップ中のBGMを紹介します(一部)。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

www.dlsite.com

 

youtu.be

 

おすすめのBGMがあったら教えてください。