N A R Uのポエム置き場

タイトルの通りです。

シャニマスのファン活が楽しい

この記事は、298Production Advent Calendar 2020の2日目の記事です。

前日の記事はこちら

 

シャニマス僕が好きな曲ランキング - わかめの乾燥場

 

 

 

 

自己紹介

1年生や、そうでなくても初めましての方がいらっしゃると思うので、一応軽く自己紹介しておきます。

 

シャニマスで大崎甜花、浅倉透担当Pをしています。

 

(一応デレとミリも少しわかります。と言いたいところですが最近触れてないので良く分かりません。一ノ瀬志希ちゃんとか城ヶ崎美嘉ちゃんが好きです。)

 

で、Pカップを今年から走り始めた未熟者です。最近だと多少ファン活もしてます。グレフェスは良く分からないのでViストレイで5,6をウロチョロしてます。有識者の方は色々教えてほしいです。

 

twitter@naru_shiny

しょうもないツイートしかしてないので、フォローしてもしなくてもどっちでもいいですが、フォローしてくれると嬉しいです。

 

しょうもない雑談

 

一応アイマス研究会のアドベントカレンダーということで、有益なアイマス記事を書きたいと思っていたのですが、僕は正直シャニマスについてよく知らない完全感覚ウタヒマー(これ誰かがTwitterで言ってた気がしますね)です。書けることがありません。

というわけで、今年もそろそろ終わるということで自分語りをしていき、提供できる情報があればその都度書いていこうと思います。

 

一応シャニマス初心者の方にも読んで頂けるように良く分からない用語とかはあまり使わないようにしますが、記事を読んで分からないことがあったらDMとかリプとかください。でも詰められると怖いので詰めないでください。

 

余談ですが、この記事が公開される日はシャニマスでボックスイベントというPカッパーにとっての最重要イベントが来ているので、前の人の記事は多分見てません。申し訳ないです。

 

 

「ファン活」とは?

初心者の人に配慮するとか言っておきながら、タイトルの時点で配慮が足りないと言われかねないので、先に解説しておきます。

 

シャニマスは、アイドルをプロデュースしてフェスに参加させ、"高み"を目指すというコンセプトがあります。あるはずです。

 

フェスはいったん置いといて、このとき、プロデュースが終了するたびにアイドルに「ファン」が付きます。

このファンの人数はプロデュースの内容によって変化するのですが、このファンをいっぱい稼ごう!というのがファン活です。

 

シャニマスにおいては、ファン数が最も稼ぎやすいシナリオはW.I.N.G.編となっています。

一応1回のプロデュースでは(イベント時)最大で2,993,001人稼げるらしいです。まあこれはあくまで理論値で、実際にファン活するときは230万人とか、260万人とかがメインになってきます。

普段は260万人で周回すると、(ほとんどの場合)230万人に比べてオーディションを6回多く受けないといけなくなるので、多くの人は230万でやってます。

 

まとめると、このブログで扱う「ファン活」とは、日々230万人のファンを求めてプロデュースを繰り返す行為のことです。(また、一度のオーディションで30万人稼ぐことができるオーディション「歌姫楽宴」にちなんで、「歌姫周回」と呼ぶこともあります)

 

 

僕のファン活の歴史

2019/10 Pカップとの邂逅

最初にまともにファンを稼いだのは1.5Anniversaryのプロデューサーズカップで、バンナムフェスの前日に某海藻くんの付き添いで1日だけやってみました。(10時間くらい?)思えばこれが全ての始まりだった気がします。

 

確か1周目甜花にSRのDaサポート(メロウビート・スローダウン)を適当に詰めた編成でやって、歌姫楽宴勝てる人間いるの?って思ってました。多分2位殴りで5回に1回くらいしか勝てなくて七彩メモリーズしか行かなくなった気がします。

 

で、その時の結果がこれです。まあほぼ1日しかやってないし編成もアレだしで当たり前と言えば当たり前なんですけど、金称号すら取れてないです。悲しいですね。

f:id:naru_0530:20201126163744p:plain

 

で、ここから僕は次のPカップのことを考え始めます。考えてるだけですが。

多分この時点で甜花のファン数が1億くらいだった気がします。

 

2020/03 初day億へ・・・

何かほぼ半年経ってますが気にしないでください。

 

実はここで転機が訪れます。

 

ここまで僕は優秀なサポートSSRを最大まで特訓できておらず、火力不足でファン活がまともにできていない状態でした。2019/10月からファン数が5000万人ほどしか増えてません。ヤバいですね☆

 

ですが、2月にサポートアイドル特訓チャンスガシャというガシャがやってきます。

簡単に言うと、SSRが出たら、対象のサポートSSR(6種)のうちから確定で誰かが出るよ。ってガシャです。

この中に、「【#ナッツ・チョコジェリー】有栖川 夏葉」というカードがありました。

 

現在歌姫周回で使われている場面を見ることはあまりないですが、当時の僕にとってはとても強いカードでした。

最大まで特訓すると解放できるライブスキルが、Vi4倍アピールだからです。

あとそこそこ優秀なパッシブスキル(Vi60%UP)を持っているので、火力不足で悩んでいた僕はこのカードを入れてVi極編成を組むことができました。

 

で、day億しました。

あ、day億って何だって言われるので補足します。

1日でファンを1億人稼ぐことです。

 

一応集計してたので記録を出しておきます。

f:id:naru_0530:20201126171122p:plain

 

初めてday億をやった時の感想は、「これバカ辛いな」でした。

正直5000万くらいまでは楽しかったのですが、後半になるにつれて眠くなってきたり目が疲れてきたりして、早くやめたいって気持ちになりました。

終わったら割と達成感を感じる…暇もなく寝たので、辛かった記憶しかないです。

ちなみにこの時速ですが、途中でご飯休憩いれた時にタイマーをストップしているので実際はもう少し遅いです。

正直、プラチナ称号取れるかが不安でした。

 

2020/04~05 Pカッププラチナ称号GET

f:id:naru_0530:20200501131151j:plain

f:id:naru_0530:20200501131141j:plain

で、なんやかんやあってPカップの日になりました。甜花で走るつもりだったのに、何故か新キャラの透で走りました。刺さったからしょうがないですね。

あと、うち来る(愛依の強いサポートSSR)が登場したので、まともな(ようにみえる)Vi極編成を組むこともできました。

 

ゴミ時速とゴミ平均なので、稼働だけの春日でしたがファン数を11億くらい稼いで4位を取ることができました。透ボーダーは高かったので、プラチナを取れて素直にうれしかったです。色段に入れないのは残念でしたが。

 

ここからTwitterのシャニ垢を作成して、シャニマス関係のFFが増えたりしました。周りの人すげえなあと思いつつも、たまにday億する程度でこの後もそこまでファン活はしていませんでした。

 

2020/09① 甜花で走る予行練習を始める

Pカップが近づいてきたので、甜花で走る練習をし始めました。四夜一夜物語(甜花の4週目のプロデュースSSR)楽しいなって言って走ってました。

 

Twitterで確認した感じ元々5億人くらいしかいなかったファンが2週間で3億くらい増えてたので、他の人から見たら急にどうしたって感じだと思います。

 

(完全な余談ですが、2.5周年Pカップの1位の方にも、これで捕捉されたらしいです。)

 

この練習のおかげで時速(1時間に稼ぐファン数)が100万人くらい伸びたと思います。普通におかしいですね、2.5周年Pカップは165時間の稼働時間がありましたが、普通にフル稼働したとすると1.65億人の違いが出るんですよね。やはり予行練習は大事です。

 

ちなみにこのときの編成がこんな感じです。2周年と比べてだいぶ豪華になってますね。全部期間限定ガシャ産なんですよね。頭悪そう。

 

f:id:naru_0530:20201023002531j:plain

2020/09② iPad Pro3 を購入する。

僕はここまでのファン活はPCかiPad Air3でやっていました。ですが、正直Air3がかなり遅くて、このままだとPカップで惨敗すると思いました。(実際Pro3を買わなかったらかなり大差が開いていたと思います)

 

というわけで、某中古通販サイトでiPad Pro3を購入しました。確か9万くらいかかりました。高いですね。学生には大変痛い出費だと思います。

 

このおかげで時速が急上昇しました。マジで。ちなみにPro4じゃなくてPro3の方が良い理由は色んな人がブログとかで書いてると思うので調べてみてください。

 

ちなみにここでも時速が100万人くらい伸びました。金で買える時速も大切ですよ。

 

この月のクレカ請求なんですが、前月にiPhoneを新規購入したこともありカードの上限を超えたため、先払いするという貴重な体験をしました。皆さんもカードの上限には気を付けてくださいね。

 

2020/10① 2.5Anniversaryプロデューサーズカップ

僕のファン活の転機です。ここで好成績を残せなかったら今ファン活はやっていないと思います。

 

2周年で色段に入れなかったリベンジをしたいと思い事前練習もそこそこやりました。端末も買いました。で、結果はというと…

 

 

f:id:naru_0530:20201022231006j:plain

 

まあ上の通り、大崎甜花ランキングで2位に入賞することができました。めでたいですね。それと同時に、1位を取れなくてとても悔しかったです。今でも夢に出てくるくらいです。

 

(1位の方とDiscordのPカップ鯖でお話したのですが、もしかしてさっき負けました?とか170万出しました?とか言われたのが夢に出てきました。泣いてます。)

 

1位の方とは最終的にファン人数が5000万差くらいついていました。1日当たり2周くらいですね。本当に1日500万くらいずつ差が開いていたので、実は割と接戦でした。1週当たりの速度もほとんど変わらなかったと思います。

 

負けた理由は、平均ファン数の低さですね。Exスキルが貧弱でしたし、カバーできる負けをカバーできなかったり、操作ミスでファン数を失ったりと、普通に実力不足でした。

1位の方は普段から歌姫周回をしているような方で、編成も詰められるところまで詰めていたし、今回のPカップに向けての準備(アイテムや体力、環境づくりなど)も怠っていませんでした。そりゃあ勝てるわけがないです。

 

このまま2位称号を引きずって生きていくわけにはいかないので、次回のPカップでは1位を目指したいと思っています。そこで、Pカップ以降本格的に歌姫周回を始めました。次の節に続く。

 

ちなみに、全アイドルのランキングを統合したやつ(非公式)では3位でした。レベルの高い勝負ができて嬉しかったです。

 

2020/10② 歌姫学園入学

Pカップ終了後、ブログを書いて投稿したんですが、そこで歌姫一緒にやる人欲しいな~(要約)って書いたんですよ。そしたらとある方からDMでDiscordの招待リンクが送られてきて、歌姫学園って書いてあったので入りました。そんな感じです。

 

ちなみに歌姫学園って何やねんって話なんですが、日頃から歌姫周回をする人たちが集まったDiscord鯖です。なんかPカッププラチナランカーとかがいっぱいいます。

 

最初は怖いと思ってたんですけど、通話を聴いていると(僕は基本的に歌姫中喋るのが苦手なので、大人数の時は会話を聴いているだけのことが多いです)普通に面白い人が多くて楽しいです。半分ラジオ感覚で使ってしまって申し訳ないですが。

 

先述の通り、歌姫モチベが高い人がたくさんいるので、こっちのモチベも高く保てるんですよね。他の人がファンを増やしているのを見て、自分もやらないとなって感じで。

 

ここ入ってから多分12億くらいファン稼いでるので、そういうことです。

 

 

これは誰かが言ってたんですが、「シャニマスのモチベを保つコツは、周りをモチベが高い人間で固めること」らしいです。僕もそう思います。

 

ゲーム(これはファン活だけじゃなく、フェスとかも含みます)に真剣になりたいんだけど難しくて…という人はやる気がありそうな人と仲良くなりましょう。

 

この記事を読んでいる人は298プロの人がほとんどだと思うので、声かけてくれれば相談くらいは乗りますよ。まあ僕はシャニマスのことあまり知らないですけど…

 

2020/10③ 大崎甜花ファン数30億

甜花のファン数が30億人を超えました。

30億人を超えるとマークされるという噂があったりなかったりします。1か月で22億人くらい増えたっぽいですね。

実はこの間に他のアイドルもやってるのでやる気がすごいと思います。自分でも。

 

 

2020/11 色々ありました。

・ファン活の方針変更

10月までは1周230万人でファン活をしていたのですが、3周年までの目標にはソーダ(スタミナを回復するアイテム、何故か1日に2個しか買えない)の個数が危ないということで、1周260万人の周回にして時間効率を落とす代わりにスタミナ効率を上げました。

 

・黛冬優子ファン数1億

僕はどうやら目隠しをするとハーゲンダッツと安いアイスの味の区別が分からなくなってしまうようで、反省として普段使わないアイドルでday億をする羽目になってしまいました。

まあ冬優子はアイドルとしては好きなので大丈夫です。

 

Exスキルが弱すぎて泣きたくなりましたが。

 

 

・福丸小糸ファン数1億

これは僕の入っているDiscord鯖の鯖管に、小糸で1億までやりませんか?と脅迫されたのでやりました。

 

嘘です。割と僕は乗り気でした。

冬優子と同様にExスキルが貧弱すぎて泣きました。あと1周260万周回なので時間がとてもかかりました。泣いています。何回泣くんだこのオタク。

 

・大崎甜花ファン数40億

この記事を書いている途中に達成しました。

月10億増えたかどうかなので、少しペース的にはアレですね。

もう少し月あたりのペースを上げていきたいです。

 

 

 

 

これからの目標

・今年中に大崎甜花ファン人数60億

3周年までの目標の通過点的なアレです。今年中にこれくらい行けたら割と余裕を持って間に合えるかなと思っています。

 

・3周年までに大崎甜花ファン人数100億

先述した目標です。

これ、普通にソーダの数的に厳しいんですけど、ボックスイベントを活用することで出来そうなので、現在開催中のイベントを全力で走っています。多分10億くらいはやります。あ、ボックスイベントの解説も後でいれておきます。

 

・3周年Pカップ1位

まだ誰で走るか確定させていませんが、まあ多分誰かしらで走ります。その時は20億は稼ぎたいと思っているので、対戦よろしくお願いします。

 

・評価値SS

ファン活とは関係ないですが。

ちなみに評価値とは、ホーム画面でフェスのところに書いてあるBとかAとかSとかのアレです。

ファン感謝祭のアップデートによって作りやすくなったらしい(触れてないので普通に知りませんが)ので、100億が見えたらやろうと思います。

 

・グレ7タッチ

こちらもファン活とはあまり関係ないですね。

グレードフェスでいい加減グレード7に昇格したいなと。名刺ツイートするときにグレードを隠すのが辛いので1回くらい上がっておきたいところです。

Viストレイで上がってる人も見るので、その方たちを参考に頑張ってみたいですね。

 

iPad Pro5購入

金をためたい。

 

 

箱イベ(ボックスイベント)について

この記事が投稿されたときには既に開催されていますが、次回Pカップを走ろうと思っている方向けに。(その他の方も読んで損はないと思います)

 

今からでも遅くないので、開催中のボックスイベントを走りましょう。ボックスイベントって書くの面倒なので以下箱イベって書きます。

 

箱イベでは、プロデュースするたびにポイントがもらえて、そのポイントでガシャを回すことができます。

そのガシャからはアイテムとかマニーとかが出てきて、アイテムの中にはステータスを上げるアイテムである基礎知識本や、スタミナを回復するアイテムであるリカバリソーダがもらえたりします。

 

特に基礎知識本はPカップを走るうえでとても重要なアイテムで、これ2個で作ることのできる応用知識本は特定のステータスを+60することができます。

これによって普段よりも高いアピール値を叩き出すことができるので、編成の幅が広がります。

自分が稼ぎたいと思っているファン数を平均ファン数で割った数+αあると安心です。

 

 

このイベント、普通にプロデュースするだけでおまけがついてきてお得なのですが、このイベントの真骨頂は開催中のガシャを引くことで発揮されます。

 

実は開催中のガシャを引いて対象のSSRを当てると、獲得できるポイントにボーナスがつきます。

このボーナスは、カードを1枚引くと+50%、その後1回特訓する毎に+50%なので、2枚合わせて500%、イベントを進めてもらえるカードでも+10%がついて+510%になります。

 

つまり、この期間のガシャを引けばお得なイベントをさらにお得に走れます。最低でもどちらか1枚は引いておきたいですね。

とある方が、1枚引いておくと強化週間中(このイベントの時は特殊オーディションによって260万で周回できるときがあります)の効率を上回ると言っていた気がするので、石に余裕のある方は引いて頂いて、ない方も引いてください。

(詳しくは「シャニマス 箱イベ」とかで検索して出てくる強そうな人のブログを読んでみてください)

 

 

 

ちなみにですが、確率上は

リカバリソーダ1/2は100万pt(1000連)で2個

Vo/Da/Vi基礎知識本は10万pt(100連)で3個

流行雑誌は100万ptで3個

くらい落ちるらしいです。参考までにどうぞ。

 

 

このイベントで稼げるポイントは、アイドルのランク(Sランクまで行くと最高)、決勝進出、優勝、True End、歌姫楽宴のクリアといった条件で増えます。ある程度編成ができている方なら難しい条件ではないと思うのですべて達成しましょう。

 

ガシャやイベントボーナス抜きで平均21000pt強貰える計算だったはずなので、+510%(現実的ではないですが)で1周10万pt以上もらえます。楽しいですね。

 

 

↓途中経過↓12/01 23:59時点

f:id:naru_0530:20201201235914j:plain


 

 

 

 

おわりに

こんな長い文章を読んでくれてありがとうございました。

自分語りが多くてあまり役に立つ内容は書けなかった気がするので、何か聞きたいことがあったらTwitterとかで聞いてください。できるだけ答えます。分からないことは答えません。

 

また、僕は知り合いが多くないので、298プロの方やそれ以外の方も仲良くしてくれると嬉しいです。

 

では、またどこかで。

 

 

 

 

 

ブログ書くの疲れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------ここから閲覧注意-------------------------

(えっちです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これおすすめです。(僕もフォロワーに勧められました)

www.dlsite.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしり