N A R Uのポエム置き場

タイトルの通りです。

恥の多い人生を送ってきました。

  

皆さんこんにちは。NARUです。

 

第1回歌学歌姫ガチバトル、見ていただけましたか?

まだ見ていない方はアーカイブをご覧ください。

 

youtu.be

 

 

すずやさんが作成してくれた神PVも置いておきます。

 

www.youtube.com

 

 

めちゃめちゃかっこいいですね。特に僕らのチームの画像、両方とも紫で強者感出ていていいと思います。

 

まあ負けたんですけどね。

 

 

 

それでも準備とかはしていたので、その記録を残しておきたいとは思います。

 

 

 

チーム結成

ルールが発表された直後にこむぎこさんを口説き落としに行きました。これは色々理由があるのですが、まず第1に、チーム戦ではなく個人でこむぎこさんと戦いたかったというところがあります。シャニマス3rdライブ福岡公演で身内で歌姫ガチバトル(今回とは異なるルールの個人戦)が行われていたのですが、現地に参加していない僕とこむぎこさんを含めた4人で在宅ガチバトルを行いました。その時は僕が1位、こむぎこさんが3位で、こむぎこさんは準備を結構してたようで悔しそうにしていました。まあその時に色々(本当に色々)あったので、もう一度戦いたいと思ってはいたのですが、倒すなら個人的に倒したかったので一時休戦ということにしてチームを組みました。

 

 

準備

 

まあ、準備とは書いてますがほとんどEx堀りのお話になります。

僕らの手持ちを見た際に、こむぎこさんはDa極、僕はViとVoに偏らせたいということになり、それぞれで何編成も組めるようにExを掘っていきました。

 

pExは

・千雪(秋空と紅葉、ハッピーアイスクリーム

・透(途方もない午後)

・あさひ(空と青とアイツ)

・甘奈(お散歩サンライト、ないしょのスイーツ)

のメンタル初期値、SP初期値金を3枚ずつ、

 

・円香(ギンコ・ビローバ、カラカラカラ)

・樹里(誰が為シンパシー)

のExを初期値金3枚(今回はメンタル、SP、DaViを1枚ずつ)揃えられるように掘りました。

 

また、元々

・甜花(四夜一夜物語)

・恋鐘(心の鐘がなっとるけん、うちのリボンは恋結び)

のExはすでに必要な分確保してありました。(甜花は担当アイドルなので勝手に持っていて、恋鐘は以前の歌姫イベントで集めました)

 

サポートで新しく掘ったキャラはこんな感じです

 

f:id:naru_0530:20210830145412j:plain



Voはなんでこれ掘ってるの?ってのがありますが、これは透のExを掘り終わるまでにサポートが金3枚集まったり元々あったりで抜けて行ったので適当なイベ産を入れていた結果です。結局使わなかったので気にしなくて大丈夫です。Vo持ってるカード弱くね?って思われるかもしれませんが、愛依や恋鐘、その他白札等は既にExがあって状況によっては本番はづきを投入する予定だったので、ある程度は戦えるつもりでいました。

 

 

編成

この5つの形を用意していました。編成名はごちゃごちゃしてるので気にしなくて大丈夫です。

 

 

・心の鐘がなっとるけんDaVi

 

f:id:naru_0530:20210830150940j:plain

 

正直一番使いたかった編成で、使えないと思っていた編成。過去に2回なっとるけん使っていて、札に書いてあることが全て強いので、まあこの恋鐘BANされることは分かっていました。

育成で下振れてもMeは最悪低めで良く、SPも230あればDaVi6枚ずつで戦えるというお手軽編成。

仮にPカードが残っていた場合でも白札2枚残っているか怪しいので、トゥインクル外してViに寄せるつもりでした。

 

あとUNTITLED、このカードは今回のルールにおいて大変優秀なカードです。トークマスタリーSP16、ラジオマスタリーMe10と、おまけにエクセレントブーストがついています。ラジオかトークを連打する前提の編成には月刊CLIMAXや夏、どがんね~?が入りやすいですが、オデマスSPやMeがBANされる可能性が高く、Ex含めて中途半端な編成になりやすい今大会ではゲストに置くカードとしてはとても優秀なカードなのではないでしょうか。

 

 

・途方もない午後

 

f:id:naru_0530:20210830150920j:plain

 

予行の段階で1番使いそうだと思っていた編成で、実際に本番で使ったVo極です。ビードロの翳やパーティーのやくそくは持っていないものの、月刊CLIMAXやROOKIEの4凸と自札の無凸4凸を取ることでパッシブ4枚で、かつ歌姫で2.5倍を打つ必要のない編成です。ただし、SPが500必要なのでSPを意識した立ち回りが必要になり、休みをあまり押したくないので、黒タルト×3が必須になります。それでも本番で18負け回避や3段階要求、Vi極によるDaVoViを処理する可能性が高いVi極Voタッチに比べれば、不利流行でパッシブが泣かないと負ける可能性があるとはいえこの編成を使う価値は大いにあると考え、この編成を使いました。

 

グロウリ―がBANされたらよしよしか晴れよかばいにはづきを投入していました。

 

 

・空と青とアイツVoタッチVi

f:id:naru_0530:20210830150924j:plain

Vi極Voタッチです。MeSPを高水準に保てるので狼煙の札まで取れるケースが多いです。歌姫に不利流行が集中すると厳しいので、DaVoViを逃げなくていいように狼煙のVo札、花め4凸、自札無凸4凸を取る予定でした。LA調整と真乃の2位TAに気を使わないといけない場面が多いですが、勝率は悪くないです。

 

 

・予備

f:id:naru_0530:20210830150933j:plain

f:id:naru_0530:20210830150929j:plain

 

予備です、ハッピーアイスクリームは結構強いです。バフがポンポン鳴いて楽しいのでおすすめです。

秋空は本番で霜月たつさんが使ってた編成と似ていますね。配信で僕は結構負けそうだなあ…って言ってた気がするんですけど、これは僕はこれに近い編成で数億Ex掘りをしていて結構負けたため言っていました。ちなみにアヴァロンは僕が虹3枚貼れること、ハッピーが自然に入るVi極でユニマスの相性が良いことを理由に入れています。

 

 

 

 

本番

 

BANの内容を書くのは面倒なので省略しますが、僕らのチームでお互いに使おうと思っていた第1候補の編成を使えるBANで、個別の通話に戻った時「これは神BANや!!!」と言っていました。

 

こむぎこさんが第1走者でかきまぜたらミルクのDa極を使い、230万×4週を決めました。ちなみにお互い予行練習で使っていた編成をほぼそのまま使用しているので、まあ負けないかなと思っていました。

 

 

 

(ここから負けの言い訳タイムなので長いです。)

 

 

 

で、僕も想定通りの編成で4周入りそうだな~と思っていたら、2周目の歌姫が3/4で流3Voになってしまいました。それに加えて最後の流行はViDaVoで、これはパッシブと夏葉の判定しだいで何をしても負ける流行でした。

僕が使っていた編成ではDaViVoは初手にパッシブが鳴かない場合どんな札でも2位を殴ることを決めているので、最悪TAは取れるのですが、ViDaVoは夏葉ppp以上にバフなしではほぼ勝てないので一番引きたくない流行です。しかし、この流行でも本来、勝率はかなり高いです。そもそも1ターン目でパッシブが65%以上発動し、2ターン目まで考えると1つでも鳴く確率は88%を超えます。

この流行に行かざるを得ないパターンでさらにバフなしでってことにはならんだろ…って思って突入したのですが、本当に2ターン目まで鳴きませんでした。しかし、3ターン目にはバフが鳴いていたので、パーフェクトを通せば勝てる(夏葉がpgpなので)のですが、ここで初のアピールゲージ3段階要求が来てしまいました。それに加え思い出2人に夏葉perfectで、これを通さないと確実に負けます。(思い出が無ければ3ターン決着にはならないのでgoodでも良い可能性がある)

 

あの時配信でふろんさんが「ここまで3段階要求なさそうですね~」的なことを言ってたらしいです。フラグ立ちすぎや。

 

まあ当たり前のように外してしまって負けました。

その後は深呼吸しながら230万を出したのですが、ガチでへこみました。

 

 

ちなみにこの負け、色々と改善する部分があって、

 

・そもそもS4残り2周でDaViVoを引いたとき雑誌を使わなくてよかった

・1ターン目に途方もない午後4凸ではなくROOKIEを打つべきだった(LOOKIEのパッシブ条件が満たされるので2ターン目にパッシブが鳴く可能性が上がる、またリアクション回避を先につけることにより被弾が少なくなりそもそも3段階要求がされない可能性がある)

・3段階要求されたとき一度グレフェスで3段階の練習をした方が配信のネタになったしもしかしたら通った

 

 

などです。次回のガチバトルではこのミスはしないようにしたいですね。そもそもルールが変わったりなくなったりするかもですが。

 

まあ、そんなこんなで3チームが無敗、2チームが1敗ということで僕らは予選で敗退してしまいました。4周通してくれたこむぎこさんには本当に頭が上がりません。

 

 

 

 

おわりに

まずは企画、運営してくれたMaNChiさん、seiさん、チームを組んでくださったこむぎこさん、ありがとうございました。とても楽しかったです。

 

結果は予選敗退となってしまいましたが、2か月間ガチバトルのことを考えて準備したり会議できたりしたのは楽しかったです。

 

 

これは準備期間中に一番うれしかったことなのですが、こむぎこさんが「NARUさんが1番のライバルだと思っているので」と言ってくれました。

隙があるので自分語りをします。僕は初めて長時間稼働した2周年Pカップで、編成を組む際に数々のブログを見ていました。その中で偶然見つけたこむぎこさんが1.5周年Pカップのブログで紹介していた編成を参考にした、というか丸パクリしてから改造しました。そんな人が気づいたら最強Pカッパーになってた時はビビりましたが。それもあって1.5周年から2.5周年までずっと見上げていた、ある意味「憧れの人」だった人からライバルと認められたのがとても嬉しく、同時に頑張らないといけないと思いました。

結果的には負けてしまいましたが、チームを組めてとても良かったと思っています。1か月後くらいに控えているであろうPカップでは良きライバルとして戦えたらなと思います。

 

また機会があったらチームを組んでくれると嬉しいです。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思っていたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こむぎこ、次はバチバチにやろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記:PV作成してくれたすずやさんもありがとうございました。配信中にえっちな画像を送られると困るので朝とかにしてほしいです。