N A R Uのポエム置き場

タイトルの通りです。

2ndAnniversary Pカップ(プロデューサーズカップ)を終えて

 

はじめに

 

当記事を見てくださっている皆さん、こんにちは。初めまして。NARUと申します。

プロデューサーズカップの結果

今回は2周年記念のプロデューサーズカップを浅倉透で走り、最終的に4位、全体では49位という結果を収めることができたので、走った感想とか実際にやったことを書いていきたいと思います。

拙い文章ではありますが、読みたいところだけでも読んでいただけると幸いです。

ちなみに僕のTwitterはこれなので、フォローとか頂けると喜ぶし返します。

(近々シャニマス用のアカウントを開設予定)

N A Я U (@ITF_Shiki) | Twitter

 

追記:開設しました

N A R U(とりあえずシャニ垢) (@naru_shiny) | Twitter

 

 

これは完全な余談ですが、僕のファン数は最初1でゾロ目にする予定でしたが、Pカップのせいで頭が狂っていたのか、下6桁は透のスリーサイズになっています。ご了承ください。

 

 

準備編(Pカップ前日までのお話)

編成

今回僕が使用したのは、自札なしVi極編成です。

周りからは「Pカップ縛りプレイマジ?」「周りはみんなDa極とか使ってる、(透で)Vi極使ってるのはお前だけ」とかさんざん言われましたが、今回この編成を使用した理由は2つです。

編成の画像

実際に使用したVi極編成

・手持ちが貧弱

これが一番大きかったです。手持ちが貧弱で、恐らく一番まともに使える編成がこのVi極でした。サポートはづきさんは持っていたので他の編成も組もうと思えば組めたのですが、今後のことを考えると慣れていて一番完成しているこのVi極で周回したいという気持ちがありました。

 

・【うち来る~!?】和泉 愛依の登場

僕は4月のはじめにSSR2倍ガシャがやってくることを見越してフェザージュエルをこれでもかというほど溜めていました。(最終的に600連しました)これにより限定愛依(限定あさひも)を4凸することができました。以前は限定愛依の枠に夕町凛世を編成していた(これは花めのスキルの火力を上げることにより歌姫のDaVoViの勝率を上げるため)のですが、限定愛依を編成することによりユニット全体の火力が上がり、パワー負けをするケースが非常に少なくなりました。

 

以上より、僕のPカップ用編成は画像のようになりました。

サポートアイドルの解説についてですが、当たり前のように強いキャラを入れただけ(灯織は星灯織が無凸なので仕方なく階段にしました)なので割愛します。恐らく他のVi極使いの方の方がよい解説ができるので。質問があればTwitterまで。

食料

続いてPカップにおいて大切である食料についてです。

僕が実際に購入したものの解説をしていきます。

 

・ゼリードリンク

ウイダーinゼリーみたいなやつですね。

同じくPカップを走った友人が、以前これで下痢になったらしいので最初はやめようかとも思ったのですが、すこしお腹が空いたときや体がだるくなった時に補給できる何かが欲しいと思ったので、8本購入しました。ちなみに僕はお腹は壊さなかったので、個人差があると思います。次回走る方は事前に相性を調べるといいかと思います。睡眠不足で吐きそうになった時もこれなら補給ができたので、個人的には買ってよかったと思っています。

 

・ビスケット

スーパーで300ℊ200円とかのやつを2袋買いました。

正直お勧めしないです。理由としては、味が素朴すぎて満足感が低いのと、どうしても口の中の水分が奪われてしまいます。透はコミュが長いのでその間に紙コップに水を注ぐのですが、正直だるいので次回は採用しません。

 

・森永ラムネ

これは良かったです。時速が落ちたりシーズン3,4でレッスンとか違うオデ行ったりしたときはこれを食べながら走っていました、通称「ラムネ走法」。もちろん個人差があるうえに、プラシーボ効果も大きいとは思いますが、ないよりは格段に質が上がった気がします。

 

カップ

ありかなしかで言うとありです。後半になるにつれて味が濃いものが食べたくなってくるので、カップ麺を食べるのが心の支えになっていました。水分補給も兼ねれます。欠点としては、当然走りながらお湯を入れたりスープを入れたりするのでそれがタイムロスになります。また、基本的に食べれるのがコミュの時だけなので麺が伸びがちです。ちなみにカップ焼きそばだと麺が伸びない代わりに水分補給ができなかったりお湯を捨てる時間が必要だったりと一長一短です。両方用意すればいいと思います。特に後半はカップ麺を作る時間程度では埋まらない差がついていることが多い(諸説あり)ので、モチベ維持のためにカップ麺くらいは食べればいいのではないでしょうか。

 

・コンビニの総菜パン

これは非常に助けられました。先述したように、後半になればなるほど味の濃いものが食べたくなるのですごくおいしく感じます。また、特に食べるために準備も必要ないです。(リフレ中にコンビニに買いに行きました)

 

・コンビニのぶっかけそば

これ、最強です。まず麺が伸びません。準備時間が必要ないです。(麺つゆをかけるのはコミュの間にできてしまうため)食べるのもそんなに苦労しないし、何より食欲があまりなくても胃に収まります。一番驚いたのが、めんつゆの効果です。睡眠不足とかで非常に疲れがたまるのがPカップですが、その疲れにめんつゆの塩分と旨味(だし的なアレ)が非常に効きます。朝とか最強ですよこれ。ここまで書いて思ったのですが、めんつゆ飲めばよくね?

環境

つづいて環境のお話をします。

端末はiPad Air 3です。なんかProをレンタルしようと思ったのですが、最新機とか最新OSはシャニマスに向いてないらしく、金払ってハズレを引きたくないのでやめました。

ネット回線は大体昼間が40Mbpsくらい、夕方から夜にかけて10Mbpsくらい(ここで順位が下の方に追いつかれることが多かった)でした。

最終日とその二日前くらいは快活CLUBに籠ってました。

元々大学のクソみたいに速い回線で走る予定だったのですが、コロナの影響で入構禁止になってしまったので絶望していました。弊宅の回線はゴミみたいに遅いので、半ば絶望していましたが、Pカップを走る友人が実家に戻るということで(地面に額をこすりつけながら)部屋を借りました。11日間。その件は感謝しています。

それでも夜は遅くなってしまうのがアパート回線の宿命なので、ヤバいと思ったら快活に行きました。4位になれたのはこれが大きいです。

 

実践編(Pカップ当日のお話)

立ち回り

・S1、S2(目標Vi250、Me300、SP230)

約束ビジュアルレッスン、お休み

花めがいたらトーク

愛依がいたらビジュアルレッスン

夏葉Excellentがいるトーク・ビジュアル・ラジオのいずれか

約束

人が多いところ

調整

 

上の方が優先順位が高いです。無限タオル(予定いっぱいのメモ帳)のおかげでExcellentがよく発動してくれるので、ステは結構上がりやすいと思います。夏葉のエクセレントブーストが発動してファン数1000人を達成することもしばしばありました。というわけでS1は夏葉(Excellent)がラジオ・トークにいたら積極的に受けていいと思われます。

ステが目標にたどり着いたら目標に満たないステを上げるようにします。全部埋まったら基本メンタルで。

 

・S3

全部オデを受けます。基本どこも1位殴りです。

4万オデのVo1位は稀によく殴り負けるので、1ターン目にバフが発動しなかったり手札が良くなかったりしたら素直に2位と3位を狙いましょう。5万オデはまあ負けないと思います。

 

・S4

これも全部オデを受けます。

THE LEGENDはVi1位、もしくは1ターン目に金バフが発動した時のみ1位、他は2位を殴りました。18負け以外は基本的に負けないと思います。

 

七彩メモリーズはVi1位の時は1位スピアー、それ以外は2位スピアーです。ここも基本的に18負け以外は負けないのですが、不一致2位殴りで3ターン負けした時は恐らく謎バフによるパワー負けなので菩薩になりましょう。

 

歌姫楽宴はVi1,2位の時はVi殴りで大丈夫です。ライバルがあまり殴ってこないので、パワー負けはほとんどないと思います。

流行がVoDaViの時はまあ勝てないので素直にメモリーズに逃げましょう。

問題はDaVoViの時ですが、正直最終日までどうすればいいかよくわかりませんでした。稀によく殴り負けたり18負けをしたりするので、メモリーズに逃げた方が良いかもしれないと思い、8,9日目あたりで逃げるようにすると平均は上がりました。しかし、勝率が67%以上なら理論上は歌姫に行った方が平均ファン数が上がるので(実際はメモリーズの勝率が100%ではないのでもう少し低くても良いですが)、歌姫に行くべきであるということになります。そこで10日目、最終日はViが500を超えていたら歌姫、それ以下の時はメモリーズという立ち回りをしました、もう少しちゃんと計算をすれば基準を明確にできたはずなので、ここが反省点ですね。

 

立ち回りというかは分かりませんが、アイテムに関しては最終日以外は基本メモ帳だけでした。持ち込むのと考えるのが面倒だったからです。何か持ち込めば平均ファン数も多少上がった気がします。

最終日はVi流行雑誌を持ち込んでいました。流行による220万周回があまりに多かったためです。数が足りるなら初日から持ち込んだ方が良いですね恐らく。

稼働時間

基本フル稼働でした。しかし、5日目の朝に友人宅のWi-Fiが切れるという事件が発生し、僕がキレて寝たため3時間くらいロス。

7日目の朝も寝たため3時間くらいのロス。

10日目、快活CLUBへの移動で30分くらいロスしました。

コロナの影響でバイトが全て潰れたのでほぼフル稼働できましたが、本来ならあと15時間くらい潰れていたと思うと恐怖ですね…

睡眠

大体4時間~5時間睡眠でした。途中で謎睡眠も挟みましたが、3ターン目以降だったので許してください(?)

モチベ維持

298プロの方と通話したり、アニメを見たりしながらやっていました。その日の3時くらいからさらに辛くなってくるので、ランキングを見てモチベを上げたりしてました。

結果と反省

まずはファン数の変遷を。

1日目

 

2日目

3日目

4日目

 5日目

 6日目

7日目

8日目

9日目

10,11日目

(リフレがたまに変わっているので、ファン数が急に増えてるのはそういうときです。)

恐らく平均ファン数は205万くらいでした。

反省点としては

・18負けの多さ

これはケアできますね。

・たまにするパワー負け

主に3段階目のパフェが出せないせいなので、人間性能が欲しいですね。努力します。

・序盤DaVoVi負けが多かった

これは先述の通りで、必要Vi値を出したいと思います。

・謎の縛りプレイ(自札なし・・・)

Da極にしない理由が分からないと言われ続けて早5年。組めないんです。

・なんか知らんけどS3でレッスンに行った

Pカップ中は知能指数が急激に低下するので、今何週目だっけ?がよく起こります。

・黒丸空振りでS4でファン数の少ないオデに行った

流石に画面見ろ

・約束を守らないことが多く、S3を4ターンで抜けない

これは結構問題ですね、約束を守るとステが下がるのでどうしようかというところです。

・腰が痛い

サロンパスとかあった方が良いかもしれません。でも腰が痛いのを自覚しているうちは自分が人間であることを認識できるので良かったです。Pカップランナーは機械みたいな人間が稀によくいらっしゃるので…

・回線が弱い

Pカップ完走後、NURO光を契約しようとしました。

弾かれました。引っ越すか。

 

といった感じですかね。反省点が多いので編成やら人間性能やらを見直していきたいと思います。

おわりに

 僕は今回が実質初めてのPカップ(金称号以上を取ったことがなかったので)ということで、不安な点はいろいろありましたが、無事目標であるプラチナ称号を取れてよかったです。

それと同時に、色段まであと2000万人という悔しい結果に終わってしまったので、次回Pカップでは色段入賞を目指して298プロの方々と共に頑張っていきたいと思います。

 

今回通話などしてくださった298プロの方々や、透の十傑争いで共に戦ってくれたプロデューサーの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。たまにTwitterとかで絡んでくれると嬉しいです。

 

それでは、これで2ndAnniversary プロデューサーズカップの記事を終わりにしたいと思います。最後までこの駄文を読んでくださり本当にありがとうございました。