N A R Uのポエム置き場

タイトルの通りです。

シャニソンのライブ向け育成について~前編(ライブスキル編)~

この記事は298production Advent Calendar 2023の4日目の記事です。

 

adventar.org

 

 

 

前回の記事はこちら

 

note.com

 

ポケモンスリープ,彼女がやっているのですが,カビゴンに餌をあげすぎて僕なのかカビゴンなのか分からなくなることがあるらしいです.シバくぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは.NARUです.

僕は色んなとこで「こんにちは」って言うんですけど,これを読んでいる皆さんは夜なので,こんにちはだけだと起きてる時間差別とか言われるかもしれませんね.無難に「よっ」とかの方が現代社会には向いてる気がします.

 

 

 

はじめに

 

皆さん,シャニソンをやっていますか?

 

 

 

シャニソンとは,アイドルマスターシャイニーカラーズの新作アプリゲームで,

「アイドルたちを育て、輝くステージへと導く『アイドル育成シミュレーション&リズムゲーム

です.

まあつまり,従来のenza版シャニマスの育成パート「プロデュース」と,デレステとかプロセカみたいな音ゲーを組み合わせたみたいなゲームです.

もちろんプロデュースもenza版の焼き直しというわけではなく,これまでのシャニマスにはない新しいゲームシステムが採用されています.

ライブパートでは,プロデュースで育成したフェスアイドルでユニットを組み,高得点を目指していきます.

 

 

 

さて,プロデュースだけでもライブだけでもある程度は楽しめるシャニソンですが,どうせならライブで高いスコアを出して,フレンドと競ったり,イベントでのハイスコアランキングで上位に入賞したり,自分の担当のソロ曲,ユニット曲のハイスコアランキングに名前を刻みたくないですか?

この記事では,そのような野心溢れるプロデューサーたちに向けて,高いスコアを出すユニットを作成するために,どのようなプロデュースをすればいいのかを前後編に分けて書いていこうと思います.

 

 

 

あ,僕は先日シャニソン最初のイベント「茜色ドローイング」でハイスコアランキング36位だったので,それなりに育成の知識はあると思います.

 

 

 

 

ライブ編成の要素

 

まず,大前提からお話しします.

ライブのスコアに関わる要素は2つ,総合力ライブスキルです.

(もちろんある程度の音ゲー力も必要ですが,この記事ではどうしようもないので割愛します)

 

 

総合力

 

総合力は,編成画面の右下に書いてある値です.

この値は編成に入れた5人のステータスの合計と,サポートメンバーの特化値の合計で決まります.

総合力はとにかくプロデュースで自主練やお仕事を連打すると上がるのですが,詳しくは後編の記事で書こうと思うので,今回はとりあえず「同じ施設を連打してれば強いのができるんだよ~」くらいに思っておいてください.

 

 

 

ライブスキル

さて,この記事の本編がやってきました.

ライブスキルとは,編成画面のここで見れるスコアUPとかのやつです.

 

 

ライブスキルに関しては,プロデュース終了後にランダムで付くのですが,付くスキルは,

 

プロデュースユニットのアイドルの潜在ライブスキルからランダムに選ばれます.

 

潜在ライブスキルはこんなやつ

 

 

潜在ライブスキルは同アイドルでもカードごとに異なります.

また,ライブスキルのレベルは凸で上昇します.

星1ならレベル1,星5ならレベル5のスキルが獲得できる,というわけです.

つまり,強いライブスキルのカード持ってないと終わりです.土俵にすら上がれません.

それだけでなく,ライブスキルのレベルを上げるために大量の虹の結晶(凸アイテムと交換できる最重要アイテム)が必要になります.虹の結晶は現状大量に手に入れる手段がガシャしかないので,Pカップしかイベランをやらないような貧乏大学生にはかなり厳しいです.

 

 

 

強いアイドル作りたいよー…という皆さんに

 

さて,先ほど説明した通り,強いライブスキルを手に入れるにはガシャをたくさん引いて強いアイドルを手に入れ,凸を進めるのが近道のように思えます.

 

 

ですが安心して下さい.初期プロデュースアイドルである「〇〇、白い羽根」シリーズの中にも強いライブスキルを持つアイドルが多いです.

しかも,これらのアイドルは,アイドルLvが10,20,30,40でそれぞれ星2,星3,星4,星5にするためのピースがもらえるので,プロデュースアイドルガシャを大量に引かなくても,ライブやプロデュースをコツコツやることで星5でステータス・スキルが強力なアイドルがもらえちゃいます.

 

 

こんな感じでピースがもらえる

 

 

 

シャニソン,神ゲーか!?

 

 

 

というわけで,白い羽根シリーズの中で強力なライブスキルを持っているアイドルを紹介するので,自分の使いたいユニットの中で,下に書かれているアイドルを優先的に育成しましょう.

 

ちなみにライブスキルの強さとしては,

コンボボーナス≧パーフェクトスコアUP>スコアUP くらいだと思ってください.

 

 

【コンボボーナス】

灯織,摩美々,三峰,あさひ,冬優子,にちか

 

【パーフェクトスコアUP】

めぐる,千雪,円香

 

【スコアUP】

真乃,霧子,愛依,透,小糸,ルカ

 

 

 

イルミネとストレイ優遇されすぎやろ!!!

 

放クラは可哀そうですが,前回の放クライベント「茜色ドローイング」で配られた凛世がスコアUPを持っているのでトントンかな,と思います.

 

あ,イベ産はステータス的にもスキル的にも得しかないので,

LB回復薬とか飲んで絶対に完凸してください.

 

 

 

 

アイドルLv上がらないんだけど!?という方へ

 

先ほどのピースを集める目的だけでなく,プロデュース時のステータスも上昇するので,アイドルLvを上げたいという方は多いと思います.

しかし,自然回復分のLBでちまちまライブをやってるだけでは全然上がりません.LB回復するのは当然としても,結構出費が痛そうですよね.

 

でも,ランキング見てるとLv4のスキル持ってる人とかいるし,もしかして効率のいいやり方が…

 

 

あるんです!!!

 

 

 

それがこちら

 

 

 

名付けて,「アマナリストラメリア」です!

 

(流石に甘奈の過激派に怒られそうなので,まあこれは半分冗談です.)

 

 

画像のように,異なる衣装のカードであれば同じアイドルを重複して入れることができます.

これを利用して,ライブ編成に同じアイドルを複数入れると,ライブクリア時にもらえるアイドルLv経験値が増えます.3人いたら3人分もらえます.

これによって,育成したいアイドルだけに経験値を振ることができ,他のプレイヤーより効率よく強力なライブスキルを手に入れることができます.

 

 

 

 

おしり

最後まで読んでくれた方はありがとうございました.

長かったとは思いますが,後編(総合力・プロデュースパート編)もあります.

この機会に強いアイドルを育成したいという方は,後編も必読です.

では,おつぺこ~^^

 

 

 

 

 

 

298プロ アイドルマスター研究会では,スプラトゥーン部門に参加していただける方を募集しています.

皆めっちゃ上手い!ってことはないのですが,ワイワイしていて楽しくやりがいのある職場です.

298プロ会員ならどなたでも歓迎なので,未入会の方は入会から,入会していてスプラトゥーン3を持っていない方はswitchとソフトの購入をよろしくお願いいたします.

 

※スプラトゥーン1での開催はしておりません